今日は商談も特に入ってませんでしたので、9連休で疲れているだろうってことでリモートワークにしました。

通勤がないだけでも多少楽ですよね。連休が長いと逆に疲れるので、徐々にまた慣らしていってもらいたいですね^^

今日は朝一から空港だったのですが、めちゃ人多くて、一体世間はいつまで休みなんでしょう?

さて、昔お世話になっていた自治体リンク。今はnofollowになったんですね〜。
https://www.zaigenkakuho.com/info/190719

見つけた当初は「おお、こんなのあるのか!」といくつかのサイトで利用し、「これペナルティの可能性あるんじゃない??」と気づいて辞めましたが、ホープさんがその後上場までしてビックリしたのを覚えています。

自治体にそこまで食い込めるもんなのかー!と、行政書士やっている私としてはそっちの方が衝撃でしたね。

ちなみに、その時利用したサイト達は今もペナルティを受けることなく元気に稼いできてくれております。

nofollowになったことでSEO的には無意味無価値ですが、自治体サイトからのアクセスがどのくらい来るかですね。私の記憶だとほぼ来なかったので、1アクセスあたりで考えるとやや割高だった気がします。(バックリンクが価値だったので)

集客手法も時の流れと共に変わっていきますね。うーむ無常。

【これらの記事も読まれています】