こんなLPも作ってたりします。http://www.xtera.jp/

さて、先日こちらの記事で、個人事業主向けクレジットカードとして三井住友カードを作ったものの、即カードが止まりそうだという話をしました。

で、決済一度も済んでいないのに限度額100万円→150万円に上げてもらうお願いをしたのですが・・・・
 
 
 
スクリーンショット 2019-10-25 10.22.56
  
あえなくお断りされてしまいました(笑)

しかしグーグルとヤフーの広告費は今月25日時点で既に125万円を超えておりまして、最終的に月額200万くらいは広告費に投入するつもりですし、他にも色々カード支払いはあるものですから、到底三井住友の限度額100万円では対応できるはずもなく、結局アメックスをメインカードとして引き続き使っております。

参考:クレジットカード枠も3,000万円程度作っておこう

ただ、三井住友の方も毎月ギリギリ近くまで使い、決済支払いをし、徐々に与信を上げていって、最終的には1000万円/月くらいは使えるように鍛え上げていきたいものですね。

与信構築は時間との戦いでもありますから仕方なし。断られるだろうなと思いつつも、上限引き上げリクエストがWEB上で簡単にできるものだから、「もしかしていける?」って思っちゃいましたが、普通にダメでしたね。

さて、別事業の方で進めていた巣鴨信金からの融資に関しては本日事務所で無事1000万円の融資が金利1.8%にて確定しました。

巣鴨信金へ1,000万円の融資申請レポート

こちらは与信があるので、公的融資がバンバンおりますね。

日本政策金融公庫1500万円
東京信用金庫1500万円
そして今回巣鴨信用金庫1000万円

合計4000万円サクッとな。返済自体も進んでいるので、残債は2840万。手元キャッシュは1億。

引き続き西武信金とか狙っていますが、金融機関を分散させる理由は大きく二つ。

一つは金利競争です。

東京信金と巣鴨信金はどちらも信用保証協会付融資ですが、前者は2,275%、後者は1.875%。

その時々の金利情勢もありますから、タイムラインが違えば単純比較は出来ないのですが、保証協会付きで金利が変わらないのなら、わざわざ面倒な手続きしてまで金融機関を変える必要もまたありません。

今回は東京信金の金利を伝えた上での新規取引でしたので、巣鴨さんも頑張ってくれたんだろうと思います。

次回東京信金から借り換え・追加融資をする際には、今度は巣鴨の金利を伝えて前回より有利な金利を引き出します。

そこに、もう1信金くらい加えて、ヨーイドン!

金融機関も金利競争で大変そうではありますが、やっぱり競争しないとこちらが足元見られることになりますんで。

もう一つは、1金融機関依存は怖いってことですね。

いつ手のひら返すかわからないので、常に3,4の金融機関+日本政策金融公庫をキープしておきたいものです。

まあ、あまりに業績悪化した場合は、全てに振られるだけですがw

そして1金融機関に絞らず分散させた場合、不動産担保を取られずに済むということも挙げられます。

ウチはピーク時に1億のキャッシュで購入した土地建物があることが金融機関にバレてますが、それを担保に出してくれとは言われません。

それは、どこの金融機関からも1000万〜1500万円程度に抑えているからというのも理由の一つです。

1金融機関からだけで4000万、5000万、それ以上となってくると、どっかのタイミングで高い確率で「不動産担保を」という話になるでしょう。しかし、たかだか1000〜1500万程度の融資に対して、1億の不動産担保を出してとは言えません。7掛けでも担保過剰になっちゃいますからね。

とりあえず、金融機関は引き続き増やしながら、借入額もトータル1億くらいにして、与信を作り込んでいきたいです。

ずーっと長いこと無借金経営してきてしまった自分にセイグッバイ!

【これらの記事も読まれています】