月末は入金が多くて楽しいですね。今日は天気も良いし、夜はフットサルだしニコニコです。

さて、昨日FBにも書いたのですが、日本政策金融公庫から電話がありまして、「お借り入れからまだ時間がさほど経ってませんが、追加の資金のご入用はございませんでしょうか?」とのこと。ま、営業ですね。

と言っても、昨年8月末に500万円を無担保無保証で借りたばっかりで、まだ全然返済していないのにもう追加融資してくれるんだ?(笑)

向こうの方からこんなオファーの電話があるとは。大体返済が半分程度進んでからの追加融資は多いんですがね。

皮肉なもので、金に困ってない人ほど簡単に低金利で融資受けられるんですよね、労せず。

昨年8月の資金調達の様子はこちらにアップしています。
↓ ↓
日本公庫から500万円の無担保・無保証融資に成功!

私は融資を受けるのは、ほぼ金融機関側から声がけしてもらってからです。金融機関も営業頑張ってますね!

とは言え、5ヶ月前に借りたばかりだし、手元資金は潤沢なのでとりあえず今回はお断りしておきました。

もう少し返済進んだら追加で1000万くらい借りてもいいかなと思っています。

そもそも私が個人事業化した際に公庫や信金から借りたのは、法人資産のほとんど全てを役員退職金として個人でガッツリ頂いたので、事業用資金はほぼゼロになったからです。

一番最初に行政書士事務所開業した際も自己資金は80万円程度でしたが、今回もまた自分の金は使わずどう運営していけるかを試したいですね。

さて、まだ15時ではありますが、今日はこの辺であがって、ジム・プールからのお迎えです。

今月もみなさまお疲れ様でした!

スポンサードリンク


【これらの記事も読まれています】