2月も半ばになりあけましておめでとうもないのですが、あけましておめでとうございます。今年初投稿の渡邉です。

今年の目標は体幹を鍛えることでして、仕事場の椅子をバランスボールに変えてみました。インナーマッスルを鍛えながらコンテンツを書きまくる毎日です。

なかなか早起きができず、今日も9時までガッツリ寝てしまったのですが、健康状態はすこぶる良いです。今年は早起きも頑張ろう!

さて、行政書士事務所の方は昨年から続く経営事項審査ラッシュがようやくひと段落つき、ようやくほっと一息・・・・かと思いきや、今年は指名願いの年なので、事務所総出でこちらの業務に追われております。

新規で多数業務依頼を頂いておりますが、やむなくお断りさせて頂いたお客様、「3月でいいよ」と仰ってくださったお客様には本当に申し訳なくおもっております。

なんでこんなに仕事が入ってくるのかわからないのですが、ネット・アナログ両輪で未だかつてない良い流れが来ております。事務所スタッフへの賞与も目下3ヶ月連続支給中でもはや毎月がボーナス状態です。このままだと来月も出さないといけない業績で嬉しい悲鳴です。

ただ、お断りしている案件も多いですし、3月も業務が積み上がってて、例年にない忙しさになることが確定ですので、いよいよ人材を増やさないともうまずい。現在は私入れて7名体制ですが、有資格者を追加予定です。

外注もうまく使いながら、内部・外部問わずチームで共栄しつつ、お客様にも満足頂けるサービスを提供していけるよう頑張るのみです。

最近のSEO

キュレーションサイト対策と言われるグーグルのアップデートが先日ありましたが、運営サイトは概ね好影響です。

今は下手なテクニックは使わず、「訪問者の役立つコンテンツを継続的に作る」ことだけに集中していれば自然と検索順位が上がるのでシンプルですね。裏技はないけど、やるべきことを愚直にやった人が果実を得るという適正な市場環境と言えると思います。

逆に更新しないと簡単にずるずる落ちていきます。私の熊本特化の建設業許可サイトも「熊本 建設業許可」で不動の1位だったのに、1年くらい一切更新しなかったら今では3ページ目にまで落ちてしまいました(苦笑)。

たまたま受注状況が良いので余裕かましていますが、このサイトが事務所の生命線だったら笑えないところでしょう。(もっとも、そうであればここまで放置はしませんが)

開業からもうすぐ13年となりますが、13年かけてたくさんサイトを作ってきておいてよかったと実感しています。ずーっと前から作ってきて「正直いつ日の目を見るかわからない」と思っていたサイト達が働き出しててありがたい限りです。

ドメイン年齢も重要な要素であることを再認識しています。

人材

事務所は7名体制ですが、会社の方は37人体制で、内パートは2名でやってました。

行書事務所含めてほぼ正社員で組織してきたのですが、昨年末から大学生インターンの採用に取り組んでおり、現在は7名の大学生がオフィスで仕事をしてくれています。

大学生が思いの外簡単に集まるので、引き続き大学生インターンを採用してマンパワー最大限でサイト構築していきたいと思っています。

ブログ更新もサボりまくりですが、2ヶ月に1回くらいは頑張りたい2017年です。

【これらの記事も読まれています】