お久しぶりの投稿です。

前回更新したのいつだっけ?と思ったら3月でした(笑)

そして今年最後の投稿となります。

まずはお知らせ。

もう6年以上継続して頂いております東京の藤原先生のサイトをスマホ化致しました。これからの時代、行政書士もスマホ化は必須ですね。

スクリーンショット 2017-12-05 9.31.04

→ モバイルフレンドリーテスト

次に、既に建設業許可特化サイトの制作をした長崎の高石先生の2サイト目を公開致しました。

今回は産廃許可サイトです。

http://www.seagull-0919.com/

ご依頼に当たっては、以下のメッセージを頂きました。

「御無沙汰しております。建設業許可用のHPを作成頂いた長崎県佐世保市の高石です。おかげさまで今年はHPからの依頼が10件を超えました。今回、産業廃棄物収集運搬の許可用のHPを依頼させて頂きたくお願いいたします。」

9月時点で頂いたメッセージなので、月1件以上のペースで受任に繋がっているようですね。

高石先生の1サイト目、建設業のサイトはこちらです。
↓ ↓
http://www.seagull-tt.com/

今回これで入り口が2つになりましたし、今後スマホ化やコンテンツを追加することでますます受注を増やしていかれることでしょう。

来年はHPからの受任を年間25件〜30件は達成して欲しいですね。広告も予算取れば余裕で実現できる数字です。

建設業はうちの事務所もそうなんですが、顧客が増えていけば、そこからは自動的に紹介や継続依頼だけで食っていけます。HPを頑張ることで、結果的に数年後にはHPに全く依存しなくて良い状態になるんですよね。その境地に到達すべく、今はHPを頑張って頂きたいと思います。

次に、建設業許可申請.comの神奈川県にATSU行政書士事務所様を掲載しました。
http://www.kensetsu-kinki.com/kanagawa-atsu

引き続き掲載希望の行政書士さんを募集中です。

「建設業許可」「建設業許可申請」その他建設業許可関連キーワードで多数上位表示されております。

さて、行政書士法人WITHNESSも11期が終わりました。過去最高の売上でした。現在12期突入です。

忙し過ぎて特殊車両通行許可の新規依頼をストップしたのですが、それでも依頼が来てしまうので泣く泣くサイトを消しました。

コンテンツは別サイトで有効活用しますが、特殊車両通行許可業務は既存のお客様の依頼だけとし、新規は増やさない方針です。それでも台数が多いので大変ですが・・・

建設・経審・産廃の伸びが凄いので、他の案件は絞らないといけません。引き続き売上より利益、利益より時間を重視した経営でいきたいと思います。

行書は自己資本比率65%、SWLは70%を超えている状態です。有利子負債0なので、これを更に良い数字にしていきたいですね。

今年はサイトをいろいろ作りました。お客さんのサイトよりも自前サイトの方を多く作ったと思います。

そのせいもあってメルマガもブログ全然更新はできませんでしたが(言い訳)、これらが芽を出すのは再来年くらいだろうと思います。

検索エンジンからのアクセス増加は以前ほど簡単には行かなくなりましたが、アクセスが増えた後は自動的に稼いでくれるので、2018年もサイト構築を頑張ります。

今年も大変お世話になりました。ありがとうございました!

【これらの記事も読まれています】