行政書士アシストブログをメインサービスに展開しております合同会社smartweblabも10期目が無事決算も終わり、11期目に突入しております。

本当にあっという間ですねー。この間始めた会社のような気がするのですが、多くのお客様に支えられてここまで続けてこられました。

利益もちょっとずつ積み上がってきていますが、何より創業当初から今でも僕と同級生の福間二人だけでやっている会社で、経費も我々の人件費くらいしかかかっていないので非常に身軽です。

私も幾つかの会社の役員やアドバイザーをやっていて、規模拡大を目指すパターンもありますが、これからもこの会社は2人だけで細々やっていくつもりです。

さて、そんなSWLのサービスですが、開始当初からもう10年近くご利用頂いております鹿児島の竹之下先生の新規サイトを公開しました。

鹿児島de家族信託(民事信託)サポート
http://www.kagoshima-shintaku.com/

この度なんと11サイト目のご依頼でした。

オフィスも移転され、スタッフも7名の所帯と事業規模も大きくされて行っております。すごいの一言です!

私どものサービスは何千人、何万人もの人に利用して頂けるサービスではないのですが、竹之下先生のように複数サイトをご利用頂いているケースが非常に多いです。

2サイト、3サイトとお申し込み頂けるお客様のおかげで成り立っており、これからも少しでも全国の先生たちがその力を発揮していけるよう、マーケティングの面で微力ながらお役に立っていければと思っております。

SEOの変動

前回の記事で、「熊本 建設業許可」という特段ビッグワードでもないキーワード(でもうちからすると商圏+キーワードで大事)で3ページ目ギリギリにまで沈んだことを書きましたが、最近のアップデートでまた1ページ目に戻ってきました。

やった対策は特に何もなくて、相変わらずの放置^^;

単なるGoogleの気まぐれなんですかね。

メインである建設業許可申請.comも一時アクセス3000台に落ちましたが、また1日4000オーバーまで戻ってきました。直近1ヶ月のPVが15万で、先月の17万から減少してしまいました。まずは月間20万PVを目指したいと思います。

東京メインで活動するようになってから会社経営者以外にも個人ブロガーさんとも話す機会が多くなってきたんですが、月300万円稼ぐ主婦とか学生とか結構いるんですよね。中にはブログ1本で年収数億の方とかもいたりして、文章力と収入&自由な時間の相関関係がすごいことになってます。

そしてこれらの方々は月間PVも文字通り桁違い。

私も全サイトを足すと月間200万PVくらいはあるのかもしれませんが、何人でやってんだって感じで・・・全然凄腕ブロガーさん達には及びませんが、引き続きコツコツやっていこうと思います。手を止めないことが大事!

【これらの記事も読まれています】