会社の方の東京オフィスの移転が無事終わりました。

保証金、引っ越し費用、新しい家具など諸々で結局1000万円以上飛んでいきましたが・・・業者さんに丸投げだったので、引っ越し自体は想像以上に楽でしたね。さすがプロは凄いなと思いました。

今回は同時に3人面談が出来る銀行スタイルの相談ブースと、10名収容の説明会ルームを自社オフィス内に作ったので費用も予想よりちょっとかかりましたが、非常に満足。

綺麗、広い、アクセスもかなり良くなってスタッフも大喜びです。年内に終わって良かった^^;スタッフも更に3名は増やせるかな。

家賃も倍増ですが、これで来年稼いでいく準備は万端です。

年明けたらすぐに札幌オフィス開設に向けてオフィス見学と立ち上げに着手です。

行政書士事務所の方もまだまだ1月もケイシンが続くとは言え、年内の膨大な案件は無事今年も終了しました。

売上も建設と特車が順調に伸びているので右肩上がりで成長中(ただし会社の方に比べれば微増ですが・・・^^;)

来年は「提携先への仕事の紹介」に力を入れていきたいと思います。

既に全国100事務所以上提携先はありますが、引き続き提携事務所を増やしていき、全国的に集客したお客様を他の行政書士事務所に振り分けていきます。

自分の商圏は所詮熊本県内のみですが、集客自体は全国から取っていますので機会損失を最大限防いでいきたいです。

仮に全国出店して自社内処理をするとしても、行政書士業務はよほどスタッフを安くこき使わない限りは、人件費と販管費で7割程度はどうしても出て行きます。

だったら、最初から全国出店などせずに、全国に既にいる行政書士さん達に7割で振ればいいやんって話ですね。

ウチの事務所は売上還元率が高いので、人件費販管費引いたらそもそも3割も残りませんが・・・(お前の報酬が高いんだろと言われそうですが、ウチで最も稼ぐ補助者は賞与も手伝って今月の収入180万ですから。)

設立や定款認証はまだまだ多いので、建設業許可システムで会社関連業務、そして相続と2016年は立ち上げていきたいですね。

建設業許可申請.comも年末までに250コンテンツいけばいいねーとこのブログでも言っていましたが、結局本日時点で310コンテンツまで増やす事が出来ました。

来年は400コンテンツは入れこみたいですね。

来年の果実は今年頑張った成果の収穫でしかありません。今年頑張っていなかったとしたら、2016年はやるぞ!と気合いを入れても成果は見込めないでしょうから。(だからと言っていじけて2016年頑張らなかったら2017年悲惨になるだけですが)

私ももう特段の目標みたいなのは立てていなくて、単に「TO DOリスト」をまとめています。

年商○億目標と言ったって、どうなるかわからないですし、頑張っても外部環境の変化で厳しいことになるかもしれません。

だったら、とりあえずやるべき事はしっかりやっておきたいと思うのですね。それで駄目だったとしたらあきらめも付くというか、まあやるべきことやらない内から目標もクソもないなと。

行政書士アシストブログも年内受付終了とさせて頂きます。最後にいくつかお申込頂きましたが、また年明けにでもご報告させて頂きたいと思います。

当サービスも来年も月1件程度のペースでのんびりやりたいと思います。そしてそれと反比例するように、自前サイトをスピードあげてもっともっと数も増やしていかないといけないですし、リニューアルしないといけないサイトもたくさん待機中です。

いずれにしても1個ずつ取り組んでいくしかありません!

公私ともに2015年は最高の1年でした。出会えた方々のおかげさまです。

このブログの更新頻度も著しく落ちてしまうと思いますが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

【これらの記事も読まれています】