レイコップとふとん乾燥機。この2つの神器でフカフカ布団で今日もたっぷり8時間睡眠の渡邉です。

月曜日の朝は憂鬱と言う方は多いかもしれませんが、ワタシは月曜日の朝が一番好きです。成約したお客さんからの入金が10件〜20件くらい入金ラッシュがあるので(笑)

法人化(組織化)した理由の一つ(と言うか大部分)に、「ブレーキとアクセルを同時に踏みたくない」という点が挙げられます。

当たり前の話ですが、「入金を受けたら仕事しないといけません!」

しかしワタシは実務が大嫌いだったので、

「入金ウレシイ!」

と言う喜ばしいポジティブな気持ちと

「実務やらなきゃ・・・・」

と言うネガティブな気持ちが同時に押し寄せていたんですね。

自分の精神衛生上も良くないし、仕事はキッチリやるとは言えお客さんに対してもそんな気持ちを持つこと自体不誠実だし・・・・何より営業に力が入らなくなります。仕事取ったらやらないといけない憂鬱もあるわけですので。

開業当初の2,3年こそ実務バリバリでしたが、ワタシは実務が好きだったことは一度もありませんし、今後も実務が好きなることはあり得ません。

しかし世の中には「三度のメシより実務が好き」と言う専門家も多く(むしろそちらの方が多数派)、そう言う人が実務をやった方がその人自身も、お客さんにとっても、そして何よりワタシにとってもベストなわけです。

そうした事情から、例え自分の手取りを減らしてでも組織化して自分は精神的にも時間的にも制約の無い、ただ成約だけしていれば良いフリーワールドへとワープしたのです。

そしてアクセルベタ踏み状態になりますと業績が上がり、結果的に個人的な手取りも個人時代を大きく超え、更には実務に縛られること無く自分がやるべき仕事、好きな仕事、その他ジムやらフットサルやらYouTube見るやらまあ、好きなこと好きな時にやって、スタッフの邪魔しないようにすれば良いと言う「お飾り所長」へと成り下がることが出来ます。

ま、冗談ばかり言うとツッコまれるのでもちろん監督業務はやっていますけど、みんな出来たスタッフなんで、僕が監督しているのか、単に食わせてもらっているのか今となってはわかりませんが。

ブレーキとアクセスが同居するような状況からは脱した方が良いですよ、ってお話でした。

【これらの記事も読まれています】