今日の東京はいい天気ですね~。外を歩いているだけで気持ちイイ!^^v

そんな日に面談4件、そしてまさかのフットサル予約が取れず!です。日曜日もしっかり働くワタシに神様は手厳しいです。

そんなわけで夕方からはランニングに行こうかなと思います。

体絞って好きなものを食べる。これぞ渡邉式ダイエット!

事務所や会社のスタッフも今日は熊本マラソンで頑張っているようです。

自己管理もですが、会社組織も筋肉質にしていくことは今年の目標の一つです。

昨年はブレもありましたが、グループ全体で言えば月商は3,000万円~一番多い時で5,000万円程度。

今年も月商は残念ながら3,000万円くらいで落ち着いてしまっているのですが、昨年と大きく変わったのが販管費、中でも広告費なんですね。

昨年は月3,000万円の売上を上げるのに500万円程度SEOとPPC、その他広告費やらで使っていました。実に売上の約17%。

昨年末から今年にかけては月100万円程度で済んでますので約3%程度まで低減出来ており、結果的に経常利益もいい感じです。

元々仕入れがない業種しかワタシは手を出さないので利益率は高い方ですが、その分人件費とマーケティング費用はそれなりにかかります。

(人件費は仕方ないとしても)広告費に関してはサイト数が増えたことでそれまでPPCの「部分一致」で強引にアクセスを引っ張ってきてたものを「完全一致」に変更するなどで広告費を随分落とすことができました。(でも売上は落ちないと言う状況になってきました。)

自然検索ヒット状況が安定化しているので広告に頼る比率を下げることが出来たわけですね。

ここからは浮いた広告経費を更に新規サイト制作と上位表示安定化に投資していき、自社サイト内での共食い状況を作っていきたいと思います。

1ヶ月100万アクセス達成のサイト群を作っていけるよう頑張るのみです!

【これらの記事も読まれています】