字面が「脱税」っぽいですが、当然そのようなことではありませんw

節税に走り過ぎないと言うことを今一度再認識して今年無駄遣いを徹底的に削っていきたいと思います。

内部留保を厚くしよう、しっかりお金を貯めようと思うと結局節税とは相反しますので。

当たり前のことですが節税しようとすればするほどお金は貯まりません。これまでも出来る節税自体はやってきましたが、既に外車も3台所有しており減価償却費狙いの節税も打ち止めです。(さすがにこれ以上クルマはいりません。笑)

お金を生むもの(ホームページ・コンテンツ・広告費等)と作業効率をあげるもの(事務所環境・PC機器等)にのみ有効なお金を躊躇無く使い、その他の無駄な経費はしっかりと削減し、納税額最大化(=内部留保最大化)を図りたいなと思います。

経常利益はしっかりと10%以上を確保し、人件費には55%くらい還元していきたいと思っています。

スタッフ還元ももちろんですが、内部留保を厚くしておかないと風が吹いただけで傾くような組織ではいけません。徹底的に体力のある事務所作りを心がける為に、節税は最小限に。

広告費もこれまでのデータを見直しSEOが成功している分野に関しては調整をかけ、より筋肉質な広告出稿を心がけていきたいと思います。

借入金も50万円くらい昔の借入分が残っているだけでコピー機関係もリースではなく買い取っていますので固定負債もほぼありません。徹底的に筋肉質な組織、キャッシュフローの豊富な組織を作るべくこの正月3日を使って決算書から色々分析出来ました。しっかりと実践していきたいと思います。

この正月は分析&フットサルで過ごしています。

昨日は3時間ぶっ続け。今日は2時間のフットサルです。正月太りとは無縁でございますm(_ _)m

今日もガッツリ汗流して明日からの本格的な仕事はじめに備えたいと思います^^

【これらの記事も読まれています】