色々あると思います。

仕組み構築・営業・マーケティング・スタッフ管理・数字管理・・・・

しかしある言葉をある社長に言われたことがあります。

「社長の仕事は従業員の給料を上げてあげること」

たった一言でしたが腑に落ちると同時に簡単なようで簡単ではないなと。

前提として無い袖は振れないのでしっかりと売上を上げていく必要がありますし、手残りを増やさないとその分上げてあげることはできません。

営業を頑張りつつ人件費以外の経費を絞るとこはしっかり絞る必要があるということです。

更に、個人の労働時間を増やしてもいけませんので(給与上げても労働時間長くなればそれは給与アップとは言えませんので)、業務効率化も進めなければなりません。

また、ただ業績が良いからと言うことで給与アップも出来ませんので、スタッフにも実力アップしてもらう必要があります。そしてその為には権限委譲や教育をすることが必要になります。

ウチで働いてくれる以上、年々給与はあげていきたいし色々な面でレベルアップしてもらいたいと思います。

故に、会社も年々利益もレベルも上げていかなければなりません。

個の力と組織の力を年々アップしていき、スタッフの給与をあげて行くこと。

これを肝に銘じて今年も頑張りたいと思います。

【これらの記事も読まれています】