お久しぶりのWITHNESS渡邉です。

メルマガも大分ご無沙汰してしまっているのでそろそろ書かないとと思いつつも、サイトコンテンツの方を優先してしまってます。

10484897_927684807260786_8159148969999136908_n 10628468_927684773927456_344924815266287441_n

今年4回目の海外出張地として、マレーシアのクアラルンプールに1週間程行っておりました。

非常に良い国、良い都市でしたね。

シンガポールもそうですが、日本人にとって過ごしやすい国は結構ありまして、働く場所に囚われないスタイルで仕事が出来る人達が結構行っていますね。人生色々なオプションがあるものです。

その間決算も終わりまして、案の定、年商4億で着地しました。行政書士事務所の方も増収増益でございます。

しかし、こっから伸ばしていくのは大変だろうな、と同時に感じております。

何かを捨てないと。

ここからはより取捨選択、選択と集中が大事になると感じています。

で、やめることとして「他人のサイトを作ること」ですね。

他人のサイトは自分ではコントロール出来ない部分が多分にあります。

やはり全て自分でコントロール出来ることに注力すべきですし、サイトからの集客ノウハウを活かして色々なサービスを取り扱っていきたいと考えています。

もちろん行政書士業務は引き続き許認可をメイン(特に建設業許可&経営事項審査)に顧問先をガンガン増やして行く方向性に変更はありませんが、行政書士は年商5,000万円程度でも「凄い!」と言われる業界です。

しかし僕ももう今年34歳になることを考えると、また、同い年くらいで年商ン十億の人達がゴロゴロいることを実感すると、こんなレベルで満足していちゃいけないなと兜の緒をしめる想いなわけです。

【これらの記事も読まれています】