3ヶ月ぶりにブログへログインの渡邉です。時が経つのは早いものです。今年も残すところ2ヶ月。最後まで楽しみましょう!

Googleのペンギンアップデートがあり、大きく順位変動があり弊社も恩恵を受けております。色々なサイトがありますが、数年間放置してて存在すら忘れかけてたサイトが突如お問い合わせや売上を運んでくるようになりました。

幾つか「このサイトはもうだめだろうな・・・」とか「もうこの業務はやらないしな・・・」という理由で消したサイトもありますが、もったいなかったなと後悔しています。それくらいドメイン年齢(サイト運営歴)は検索エンジン対策上重要になってきています。

WEBはいつ何が起こるかわからないので、一旦作ったものはその業務をやらないとしても何らかの形で生き長らえさせた方がヒットした場合のリターンがでかいです。作ってちょっとして成果が出ないからと捨てるのは愚の骨頂と身をもって思い知らされました。

さて、お知らせです。

建設業許可申請業務・受任用書式一式に書式を追加しました。運営書式ご購入の方は会員ページからダウンロードできます。
 
 
自分で出来る!一般社団法人役員追加手続きキット販売開始。フルキットご購入の方は会員ページからダウンロードできます。
 
 
茨城の行政書士久保先生の建設業許可専門サイトを公開いたしました。

茨城建設業許可サポート.net

スマホ化同時申し込みありがとうございます!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-02-15-51-03

建設業許可申請全国マップ建設業許可申請.comにもご掲載頂いております。

特に建設業許可申請.comは「建設業許可」や「建設業許可申請」のキーワードで上位表示されている以外にも多数の関連キーワードで上位表示されており1日のアクセス数が3000を超えてきました。それに伴いお問い合わせも非常に多くなっております。建設業許可や経審対応可能の行政書士さんはもちろん、コンプラ意識向上で社会保険労務士の分野のお問い合わせも多数頂いておりますので社労士さんの掲載もウェルカムです。

http://www.kensetsu-kinki.com/free
 

名古屋の行政書士清水先生の契約書作成専門サイトを公開しました。
なごや契約書サポートセンター

清水先生からもスマホ同時申し込みを頂きました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-02-16-02-09
 
 
もはやスマホは必須。行政書士業務であっても、皆さんの想像以上にスマホから依頼来てますよ。せっかくサイトもっててスマホ化していない方は早めに対応しましょう。

SNSやってみた結果

ここ1年、SNSの効果を見たくて取り組んだところ、トータル1万いいねくらい集まりました。自然増加も多少あるでしょうけど、200万円ちょいくらいで集まりました。

アナリティクスのアクセス誘導数をカウントすると大して高い投資ではないことがわかります。

ただそうは言っても流し先サイトがしっかりしていてマネタイズできていることが前提になりますので、単にいいねを集めるだけでは売上にはならないでしょう。やはり基本はサイトそれ自体だと思います。

何事もやってみると面白いもんですね^^

では、また次回お会いしましょう!

【これらの記事も読まれています】