東京オフィスはこれまで月額70万円で池袋東口から徒歩5分、33坪ほどのオフィスを借りていたのですが、売上減少、人員減少、リモート化推進もあって、シェアオフィスへの移転を決めました。

2019年4月開業したばかりのダイヤゲート池袋です。行政書士法人や法律事務所、税理士事務所も結構入ってます。

ダイヤゲート

駅からも徒歩4分と、若干近くなりましたし、ビルのエントランスやエレベーターの綺麗さがこれまでのビルとはレベルが全く違います。

単なるレンタルオフィスなのですが、ハッタリが効いてて、移転からまだ2週間ですがお客様からの評判がすこぶる良い(笑)

新規のお客様はともかく、既存のお客様もほとんどが「立派なオフィスですね~」と以前より好評価。ここから成約率がどう上がるか楽しみです。

自社的には、支払いが月額15万円になったので、月額55万円程度のコストカットなんですが・・・・時代の流れなのか、5倍近くの家賃払って自前契約していたのが馬鹿馬鹿しいですね。退去の際には原状回復も200万取られました(仕方ないとは言え無念)

レンタルオフィスだと、出る際にも1ヶ月前告知や3ヶ月前告知でOKですし、クリーニング費用のみでOK。

リージャスは美味しい豆からひくコーヒーやお水、お茶、味噌汁やお菓子も食べ放題で、これまで契約していたウォーターサーバーやお茶菓子代みたいな細かいものも一切不要になりました。トイレ掃除ももう不要(笑)

昨日はバレンタインということで、チョコとアルコールも提供されましたね。みんな仕事中でも飲むんです!

バレンタイン

私も今のところ、毎日コーヒーを飲みに1日1時間程度出社しています。自宅から徒歩2分なのでカフェ代わりになってますね(笑)

これまでのオフィスは自宅から徒歩1分だったので、ちょっとだけ遠くなりました。

池袋のWeWorkにすると、私の通勤時間が徒歩5分くらいになるんですよね。毎日ちょこちょこ行くにはちょっと面倒ということでリージャスにしました。

あと、業種柄商談、面談が多くなるのですが、勝手な偏見ではありますが、WeWorkはウェイウェイ系が結構共有スペースを使って、ウチの面談席確保が難しくなるんじゃないか・・・と懸念したからです。

実際はどうだったかわからないのですが、リージャスは部屋の中で仕事している会社が多いようで、共有スペースも快適ですね。席の確保で困ることは今のところ一切なし。優雅にコーヒー飲みながら、音楽聴きながら明るいオフィスで仕事できて快適です。

カウンセリングブース

スタッフもリモートワークを去年からちょっとずつ慣らしていたので喜んでもらえています。

働き方改革と共に、減収しても増益となるよう、引き続き無駄なコストはガンガンカットしていき、時代の流れに合わせて柔軟に変化していきたいですね。

こざこざしたもの入れると、月額60万くらい削減できたと思うので、これらを広告費へブチ込んだり、スタッフへの給与アップに充てたりしていきます。

【これらの記事も読まれています】