スクリーンショット 2015-11-03 17.24.05

「富山 車庫証明」で1位の横倉先生の車手続きサイトをスマホ化させて頂きました。

横倉先生だけではなく、毎月10件程度の依頼がコンスタントにあるとの声を良く頂く車手続きサイトです。

→ 自動車手続き全国制覇プロジェクト(22都道府県/47)

スマホ化も今年いっぱいは10万円です。→こちら

さて、タイトルの件ですが、昨年〜今年は国外取引が多かったため、消費税の還付で700万円くらい戻って来ました。

デカいっす!

実は先日のブログにも記載した通り東京オフィスの移転を考えていたのですが、先約があってウチは2番手だったので「今回はだめか・・・・」と思っていたのですが、1番手企業が審査に落ちたとのことで、無事に2番目に入札していたウチが借りられることになりました!

家賃も倍の月額50万円超となりますが、広さも倍くらいになりますし駅からすぐと言うのはお客様にとってもスタッフにとっても嬉しいはずです。移転してからもほぼオフィスへ行くつもりのない私にはどうでも良い話ですが。

家賃よりも保証金が高い(高過ぎる)わけですが、この還付金もそのまま充てれるので本当にラッキーです。

昨年税務調査が入りまして、顧問税理士から「消費税の還付を受けたら今度は消費税での税務調査が入る」と警告されていましたが、還付の際に税理士が確認してくれた所、「今回はもう調査はしない。真面目に納税してくれているので。」との回答だったとのことです。

税務調査も良い経験なんで、別にまた来てもらっても良かったのですがこう言う言葉は嬉しいですね。ま、丸二日前回も取られたので、ないならないに越したことはないです。

引き続きサイト制作やコンテンツ制作等の収益を生む為のお金をバンバン使って節税しつつ、納税もたくさんして内部留保も作っていきたいものです。

それにしても事務所家賃も各地にオフィスを出したこともあり、月額150万円となります。

開業当初は自宅兼事務所のボロいアパートで家賃3万円弱からのスタートでしたが、10年程度で家賃も50倍。

その分売上も50倍くらいになりましたけど、結局無理せず売上が上がったら事務所のグレードも上げる。

そしてまた売上があがったら再びグレードを上げると1段1段階段を上るようにやっていけば特に大きなリスクを伴うこともないのかなと思います。

開業当初はネット集客メインだし自宅兼事務所でもいっかとか思っていましたが、今痛感するのは事務所の見てくれや立地は非常に大事であるということです。口には出さなくてもそういう部分で値踏みするお客さんも多いのです。

引き続き徐々に成長していきたいと思っています。(ただし、サイト制作に関してはもっともっとスピード感をあげていかねば!)

【これらの記事も読まれています】