お久しぶりの投稿by渡邉です。

行政書士法人の方が無事10期を終えました。時が経つのは早いものです。

個人で2年くらいやったと思うので、私も行政書士事務所12年くらいやっていることになります。

ここまで特にトラブルもなく健康に微増ながら増収増益を続けれこれたことに感謝です。

35歳ですが未だにバリバリ週2回のフットサルと週2回のジム通いです(笑)

建設業はじめ、事務所の売上構造が完全なストック型ビジネスになっている&売上依存割合の大きな企業がなく、200社程度の関与先を持っているので安定感がかなり増している状況です。(その分、爆発力は全くありませんが)

意外に自動車手続きも好調で2011年に自動車手続き全国制覇プロジェクトというのを開始したのですが、多分どこよりも活用しているのが弊社自身のような気がします。

自社ページに一部公開していますが、県外のディーラーさんをこの5年コツコツやってきたことで相当数お付き合い頂けるようになり、継続依頼案件が増えてきております。→熊本車庫証明・名義変更手続きセンター

未だに売上メインは建設業と特車ですが、引き続きストック型ビジネスを突き詰めて安定経営に力を入れていきたいと思います。ひたすらに積み上げます。

さて、同じく現在10期目のSWLも最近は活動を抑えておりますが、近況の実績です。

奈良の行政書士長森先生の帰化申請・永住許可取得特化サイトを公開いたしました。
 
スクリーンショット 2016-08-07 11.50.33

 
大阪の川添先生の既存サイトを2サイト、スマホ化しました。
 
スクリーンショット 2016-08-07 11.48.07

スクリーンショット 2016-08-07 11.50.56

ネットからの売上比率もだいぶ変化してきました。うちの実績を見ても、PC43%、スマートフォン53%、タブレット4%、フィーチャーフォン0% orzとなっております。完全にスマホが逆転し、今後更に加速していくのでしょう。

士業の世界も相当に熾烈な競争となってきているので、潰れない程度に頑張りたいです。

【これらの記事も読まれています】