今月は個人事業用のカード限度額いっぱいになりかけました。

アメックス
450万円/500万円
スクリーンショット 2020-02-09 14.05.12

三井住友VISA
99.9万円/100万円
スクリーンショット 2020-02-09 15.26.23

ふー、明日引き落としで限度額回復や。やっぱ、1000万くらい限度額作っておかないとヒヤヒヤですわ。。

クレジットカード枠も3,000万円程度作っておこう

しかし、新型肺炎の影響でインバウンド産業の業績悪化は避けられない状況ですね。

体力ある企業なら良いのでしょうが、外国人観光客を当て込んでいた小さなお店・企業は即、資金調達に走らねばなりません。

こうした不測の事態が起きるから、運転資金は月商(毎月の固定経費)の6ヶ月分は持っておかないといけないわけです。

一般的にOKとされている(コンサルタント達がうたっている)1ヶ月分しか手元キャッシュがない人達は下手すると即倒産。

優良とされる3ヶ月分でもすぐ後がなくなる切羽詰まった状況になるでしょう。

現時点で6ヶ月分きちんと確保している企業であっても、いつ沈静化するかわからない以上、急ぎ資金調達に走るべきです。

インバウンド関連じゃないから直接的影響を受けないとタカをくくってはいけません。

経済は連鎖ですから、ジワジワと間接的な影響も出てくるでしょう。

我々のような業種だって、企業関与先が倒れていけば、自社の経営にも悪影響を与えるわけですからね。

事情が事情だけに融資自体は出やすいでしょうから、しっかりと関与先の資金調達や資金繰りの支援をしていきたいものです。

【これらの記事も読まれています】