今日は昼間っから、巣鴨のミシュラン掲載ラーメン店に行って来ました。ここ

ラブホテルのド真ん前に店を構えると言う思い切った立地戦略ですが、美味しかったですねぇー。

トリュフ風味のラーメンと卵かけご飯かっくらって来ましたね。

普段凄く並ぶ店のようですが、20分待ちくらいで入れました。(平日、ピーク時間外し、悪天候と言う3条件をもってしても並ぶとは・・・)

東京来て良かったことランキングでは、

「美味しいラーメン屋さんが多い」と言う事が、売上激増に次いで堂々の第2位ですね。

ちなみに、第3位は「齋藤先生と月1くらいで会える」です。

しかし平日の昼間も次の日のことも気にする事なく自由に動ける毎日には感謝です。

独立起業して良かったことは色々ありますが、この「自由度」が一番のメリットと言えるかもしれません。

私が月曜日の22時からフットサルに出かける事が出来るのも、平日昼間からフラフラ人気ラーメン店にいけるのも、サザエさん症候群に無縁なのも独立したがゆえのことです。(もちろんスタッフの皆さんのお陰であることも言うまでもありませんが)

ただ、それはあくまでも結果論です。

ネット活用による自動集客と組織化による実務の手離れ。

私は3社経営していますが、どこでもそれを重視しています。

組織内に置ける「自己重要度の低下」。

これを推進することが大事だと考えます。

集客は自分がいなくても自動的にお客さんが集まってくる状況。

実務は教育や出来る人のリクルートで自分が関与しなくても十分に回る体制。

スタッフ自身が仕事を生む、獲得してくる意識。

そうなってくると自然と「渡邉さん不要状態」になるわけですね。

組織である以上、私のマンパワーに頼った経営をすることは許されません。

人生何があるかわからないので、私が会社を去ることや死ぬ事だっていつ起こるかわかりません。

それでも会社は回らないと、残されたスタッフ達が路頭に迷うことになります。

そうならない為に、体制を整える為の努力が日々大切ですし、それが出来れば、結果的に私自身も非常に自由な身になると言うわけです。

自分が活躍するよりも、スタッフが活躍する場を作っていきたいですね。

今日もスタッフが合併経審(報酬70万円)を成約してきてくれました。そしてそれをスタッフがキッチリこなすんです。

「私、役員報酬もらってて良いんですか?」

もはやそんな状況になってきていることを喜んで良いのか、危機感持つべきか(笑)

否、喜びます。

引き続き、ネット集客力とスタッフ力強化に努め、更に私自身も自由が増えるように頑張ります。

ゴーイングコンサーン!

【これらの記事も読まれています】