今日は給料日です。

スタッフが多くなると振込作業も一苦労ですが、ネットバンクで自動振込設定をしていれば、月末最終営業日に自動的に振り込んでくれるので楽チンですね^^

社会保険料がちょいちょい変更になるので、結局完全自動化とはいかないのですが・・・・

ワタシ自身も会社役員として3社から役員報酬を受け取っていますが、源泉徴収税と個人負担分の社保の控除だけで月60万円ほど額面から差し引かれますorz

それを考えると若干ブルーなんですが、法人で払っているトータルの社会保険料を考えると更にブルーと言うか、青ざめます(笑)

もちろん世の中にはもっともっと多額の社会保険料や税金を納めている企業は星の数ほどあるわけで、社会保険料自体も年々上がっているのにこれでもまだまだ足りないから消費税もアップでってもはやどれだけ財政は逼迫してしまっているんでしょうね^^;

企業負担もこれから更に重くなっていくでしょうから、尚のこと自分の会社の財政面は余裕を持たせておくべくしっかりと内部留保を確保しておきたいものです。

しかし自分で自分に払うものではありますが、やはりお給料日はウレシイですね。

今日はふぐを食べに行きます^^v

【これらの記事も読まれています】