昨日はいつもの月曜日。スムージー→入金確認→ジム→24(vol.1〜3)→月曜から夜更かし→マンデーフットボールと言うゴールデンリレーの為、最近続けていた「毎日更新」があっさり途絶えてしまいました^^;

さて、標題の件ですが、先日からこのブログでもご紹介しております神戸の行政書士門脇先生からのメールでした。

【門脇先生の建設業許可専門サイトと導線】

神戸の建設業許可なら建設業許可申請サポート@神戸
http://www.syu-kadowaki-office.com/

建設業許可申請.com 兵庫県ページ
http://www.kensetsu-kinki.com/hyogo

建設業許可申請全国マップ 兵庫県ページ
http://www.kensetsu-map.com/map/hyogo/index-188.html

競争激化の世の中ですから、リスクを取って、適切な行動と努力をする人だけが正当な成果を上げられる時代になっていると思います。

▼門脇先生からのメール

—————

質問したクロージングの件、回答いただきましてありがとうございました。渡邊先生や、活躍なさっている先生のマネはどんどんしていこうと思います。

報告になりますが本日初めて、ホームページから相談、そして依頼の電話がありました!まだ表示は2~3ページ目なのですが、どこからのアクセスかを面談時に聴いておきます。

—————

まだ1ヶ月も経たない内の成果は素晴らしいですね。(サイト公開は11月28日なので、わずか11日での成果となります。)

門脇先生にも返信でお伝えしたのですが、実際どこから来たのか?どのキーワードで検索して来たのか?を覚えていないお客さんも非常に多いです。

アクセスは、アナリティクスをたどることである程度知ることが出来ますが、自分では思いもよらないキーワードで来ていることも多々あります。(Googleアナリティクスをサイトに設置することはもはやサイト運営においては必須事項です。)

お客様は決して「神戸 建設業許可」と言うビッグキーワードだけでサイトに来ているわけではありません。

だからこそ、網の目を張るようにコンテンツを色々と書いておくことで、様々なキーワードでヒットし、自分が予想だにしないキーワードからサイトへ辿り着いて依頼を受けることになります。(コンテンツを書け!コンテンツを書け!と口を酸っぱくして言う理由が正にここにあります。)

ビッグキーワードでの上位表示と共に、ロングテールキーワード(細かいキーワード、自分でも予想だにしていなかったキーワード)で細分化されたニーズを漏らさず拾い上げるサイトを構築していく必要があります。

また、上記で記載したような全国マップや建設業許可申請.comのような既に存在する「建設業許可特定テーマサイト」からそのまま飛んで来て依頼に繋がることもあるのです。(ご登録頂いている方の中には、自分のホームページを持っていない人でも依頼を受けているケースがあります。)

これからコンテンツが増えていき、上位表示され、ページビューが増え、更には広告出稿もすればお問い合わせ件数も加速します。

問い合わせ件数とクロージングの精度向上に応じて成約数も増えていきます。

そうすれば必然的に事務所も安定していくでしょうし、いずれ自分1人では回せなくなる時期が必ずきます。

私自身もそうですが、ある程度うまく行っている事務所は皆そうして少しずつ積み上げをしていった結果なのだと思います。

ホームページを行政書士アシストブログで作ってもたったの15万ぽっちです。建設業許可の仕事1件でペイです。

断言しますが、今サイトを作って仕事獲得に取り組みコツコツ関与先を増やして行く事務所と、サイトも持たず目先の仕事だけで何とか食いつないでいく事務所。

5年後に全く別の未来が待っていることでしょう。

5年間愚直にコツコツやるべきことをやった人。

コツコツコツコツ、コンテンツを追加し、5年間積み上げしていけた人とサイト作るでも無く、無駄に5年間を過ごしてしまった人。

その差はとてつもなく大きく、失った時間は決して返って来ません。サイト運営においては「ドメイン年齢」も大切な要素なので、今やる人と5年後にやる人の間には如何ともしがたい差が出てしまいます。

偉そうな言い方かもしれませんが、ワタシ自身と同時期開業した人達を見れば一目瞭然。

開業時点ではどちらにも能力の差、実力の差なんてないんですから。

門脇先生の5年後が非常に楽しみです。

門脇先生には、こちらの実務書式フルキットも実はご購入頂いております。^^

「なんだ、単なる渡邉のいいカモじゃねーか」

と思われるかもしれませんが(笑)、門脇先生はこれから確実にこれらの費用は回収していくことでしょう。

今ぶっちゃけますと、先日から記事にも出している銀座の行政書士齋藤先生も僕は最初「いいカモ」と言うか、「なんだ?こいつ」って思っていましたからね(笑)。

だって当時まだ行政書士試験すら合格していないくせに、当時30万円取っていたホームページ作成の報酬を振り込んで来ましたからね(笑)。その後キットも買うわ、開業したらしたですぐ2サイト目3サイト目も申し込んでくるわで・・・・

「こいつ金、大丈夫?」「頭、大丈夫?」って正直思っていたのですが、そっからあれよあれよと言う間に売上バンバン上げていって、今では完全に実務家としては抜かれ、温泉行って色々逆に僕が教えてもらう始末・・・・出版まで決まって、完全に立場逆転現象です。orz

いやーわかんないもんですよ。

門脇先生にしても、やる気が違うんですね。絶対回収していくんだ、上昇していくんだと言う気持ちが見て取れる。

サイト納品後、めちゃくちゃ質問して来るんです(笑)

これは非常に良い傾向でして、僕は会社内でも聞いてくる者には教えますが、聞いて来ない者にはこちらから教えると言うことを一切しません。これは僕の教育方針の一環でもあります。

「聞いてくるまでは教えない。」

これが原則です。

門脇先生も何でもかんでも聞いてくるわけではありません。ご自身で勉強もした上で、「でもこれは経験のある人しか知り得ない」と言う点に対してガンガン質問してくるんですね^^

僕はこう言う方大好きですし、ホームページもキットも申込んできて、それなりにお金を落としてくれている上にやる気溢れる方に悪い気がするはずがありません。これからも質問メールどしどしウェルカムです。

聞かずとも自分で出来る人もいれば、聞いて来てアドバイスを参考に上昇していく方もいます。はたまた何も聞いて来ず、2、3ヶ月やってうまくいかなかったからと言ってすぐ辞めるどうしようもない人もいます。

でも一つ言えることは、「はじめての依頼が全てを変えます。」

一気にスイッチが入るんです。

コンテンツ更新が苦痛に感じる人も多いでしょう。でもそれはサイトから依頼を取る喜びを知らないからです。

一度サイトから寝てても電話が鳴る、依頼や相談が来る喜びを知れば、寝る間を惜しんでコンテンツを「書きたくなります!」

0か1か。スイッチが入るか、入らないまま終わるのか。

差はほんのわずかのように見えますが、そこからの岐路は大きな結果の違いをもたらすのでしょう。

5年後笑いたいなら、安定した事務所経営を実現したいなら、今サイトを作って取掛からねばなりません。これからドンドン厳しくなります。

ここからの5年である一定数の顧客を抱えていれば、その後強力なライバルが出て来ても、モンスターのような新人が現れても、お抱え分だけでも十分食っていける環境を作っておくことが出来ます。(もちろん、ライバルが出て来てもそのライバルを蹴散らすだけの「力」も付けていることでしょう。)

そんな人達いっぱいです。

地域+建設業許可で稼ぐサイト達
http://www.with-mo.com/hp/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%EF%BC%8B%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E6%A5%AD%E8%A8%B1%E5%8F%AF/

地域+車庫証明で稼ぐサイト達
http://www.with-mo.com/hp/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%EF%BC%8B%E8%BB%8A%E5%BA%AB%E8%A8%BC%E6%98%8E%E3%81%A7%E7%A8%BC%E3%81%90%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E9%81%94/

「成果出ますか?」
「効果ありますか?」

と、僕に保証を求めるようなことばっか聞いてくるような人も多いです。

「100%成果出ます!」

と言いたいと思います。

但し、100%やるべきことやればね、って話ですけど。

結局覚悟の問題に行き着くのかなと思います。

さ、ジムいこっ。

バイバーイ!

【これらの記事も読まれています】