流行語大賞ノミネートならず、、、か。

個人的にはこれを聞いた時、爆笑してしまいました。皮肉ではなく、やはりプロのお笑い芸人って凄いなと。ワードチョイス。

額が額ですし、無申告自体もちろんダメなんですが、結構その辺の個人事業主で確定申告してないケースは実は多いですよね。

融資の相談や新規許可の際に必ず必要になるわけですが「確定申告書○期分出して下さい」「してません」ってやり取りはそんなに珍しくないと思います(笑)

でも偉そげに人様のこと言えないな、と。

もちろん私は税務申告は開業から毎年きっちりしてますが、役員の10年任期をすっかり忘れていて、本来平成29年8月31日までに重任の登記をしておかねばならないところ、令和1年10月30日付で登記完了となりました。

それも自分で気づいたわけではなく、最近融資申請した際に信金の担当者さんに言われて慌てて手続きした次第。

人のこととやかく言う前に自分自身もルーズさを見直さないといけないなと反省しました。2年も登記懈怠だったとはお恥ずかしい。

10年任期に変わった際に、色々なサイトに「10年任期にすることで、登記費用を削減できる一方で、登記手続き自体を忘れやすくなる」と書かれているのを当時目にしたものですが、ものの見事にそうなっている間抜けな自分。。

次は8年後か。

また手続き忘れてしまいそうな不安もあるけど、大前提としてその時もきちんと会社が存続していることを期待したいです。

自社で持っている人材派遣、職業紹介許可も更新忘れしないようにしなきゃ。

【これらの記事も読まれています】