スクリーンショット 2019-09-12 16.02.04

ちょっと前から広告枠が増えて、検索キーワード入れてのファーストビューは全広告ですね(笑)

検索1位をとっても、実質6位という・・・・・orz

もはや広告投資を頑張らないと、オーガニック検索だけでは厳しいものがありますね。ただ、同時に広告枠は広告枠で苛烈なbid競争で消耗しそうです。豊富な資金力と投資に見合ったリターンがなければ、じわじわとボディーブローのように効いてくることでしょう。

これは経営上、本当に難しい問題なんですが、増収増益で年々右肩上がりなら、広告投資に躊躇することはありません。

しかし経営が苦しくなった時、どうしても真っ先に絞りがちなのもまた広告費なんですよね。

そうすると、売上を運んできていたのは広告なので、広告を絞ると売上が落ち、更に苦しくなる。貧すれば鈍するわけです。

本来なら、真っ先に人件費やオフィス家賃等の固定費にメスを入れないといけないのに、そこは頑なに拒否。

固定費ガッツリ削減して、低金利の公的融資でお金引っ張って、広告投資にオールイン一択です。

私自身も業績下がっているのでそうしています。

おかげで今月は売上よしおです。建設業新規許可・決算変更届・産廃更新・特車申請いっぱいです。

広告 is King.

皆さんもガンガン広告投資していきましょう^^v

私も公庫からの融資金を投資して、関与先を増やしていきます。

【これらの記事も読まれています】