今朝のニュースで昨日の駅や空港の映像が流れていましたが、地獄絵図でしたね。

旅行客は仕方ないとして、あんな日にどうしても出勤しないといけない理由なんてあるんですかね。ウチは普通にリモートワークでしたが、あんな日に出社を強要する意味も、受け入れる側の気持ちも全く理解不能ですね。

こりゃ働き方改革なんて進まないわけです。ま、仕方ない。この業界でIT化や手続きの簡素化が進まないわけです。

そんな中これは良いニュース。

法務省は、会社設立の手続きを迅速化するため、完全オンライン化を図る。
会社設立、24時間以内に=印鑑届け出省略で迅速化-法務省

なんでもかんでもオンライン化されると良いのだが、こちらもまだまだ進みが遅いですね。

東京はほんとに脆い。ちょっと災害が起きてインフラが止まるともう大騒ぎ。

毎年起きているわけですから対策をとっておかないといけませんね。リモート・スカイプ商談・オフィスから徒歩1分の所に住む。私はこの3点セットで解決済です。何も難しいことない。

【これらの記事も読まれています】