行政書士法人を解散したことにより、13年ぶりに個人事業主となりました。(清算結了に係る法人税等の申告び異動届も完了!)

まだいくつかの会社の役員でもありますが、行政書士事務所の方に関して言えば個人事業。で、口座や契約の名義を変えるのにも一苦労しているのですが、クレジットカードもまた作り直し。

三井住友の個人事業主向けクラシックカードを作ったのですが、2ヶ月かかりました。

そんなもんなのか?それとも審査が相当慎重になっているのか?個人としての信用がないのか・・・・?

これまで法人ではアメックスプラチナをメインに使っており、限度額が1100万円でしたが、三井住友に変えて、限度額は100万円になってしまいました。

規模縮小して経費もそんなにかからなくなったし、まだ個人のアメックスゴールドは500万の限度額があるので合算してうまく使えば十分ではあるのですが、何とも寂しいものです。

クレジットカード枠も3,000万円程度作っておこうとの記事を書きましたが、私自身が3,600万→2,600万円に減ってしまいましたね。

しかし良いこともあって、これまで年会費税込14万円以上かかっていたアメックスともオサラバです。限度額は1/10の100万円ぽっちになってしまいましたが、年会費は1/100の1,350円になりました、、、、と自分を慰めます(笑)

利用実績を重ねてまた信用構築ですね。

リスティング広告が止まらないことを祈ります。

【これらの記事も読まれています】