博多華丸・大吉THE MANZAI優勝。

ずっと面白い漫才だな〜と思って何度もYouTubeで見ていて、「さすがベテラン」と楽しませて頂いておりました。私自身九州出身でもあるので方言交えた漫才が非常に面白いです。(モノマネ交えたのも相当面白いけどw)

順当な結果と言えるでしょう。^^

大体日曜日は夕方から夜までフットサルなので、昨日もリアルタイムで見れなかったのですがフットサルから帰ってYouTubeで見て鉄板やな〜と。いやー面白かった。そしてYouTubeは本当に便利。録画を一切しようとしない僕としては非常にありがたいツールです。

僕もユーチューバーになろうかな?

さて、話変わりまして自動車手続きの依頼は「熊本 車庫証明」で3位のこのサイトから主に取っています。

http://www.car-kumamoto.com/

もちろん広告自体も出しているのですが、先日から他の分野でもお話しているように、警察署のサイトを抜かなければなりません。(以前は警察のページより上だったのですが、更新をサボって抜かれてしまいました・・・orz)

地方であれば、そこそこ強いサイトを作るとライバルがほとんどいないので、すぐ上に来ます。

大体地場が車庫証明5,000円〜8,000円でやっているところをウチは1万円。
名義変更2,000円〜のところをウチは12,000円(笑)なんで、バンバン問い合わせ&成約とは行きませんけどね。僕は安く働かされるつもりはないので、他社がどれだけ安かろうと値段はこれでいきます。

そしてちょこちょこ頂くのですが、ディーラーさんからのバルク契約。これは実はありがたくないと言いますか。

バルクで受けるとどうしても単価は下げないといけない。以前もあったのですが、1台2,000円でやって欲しい。その分案件は相当数出す、と。

この金額でやる事務所はいくらでもあるんでしょうけど、ウチはやりません。100台やっても20万。これならまだ、会社設立3件の方が圧倒的にマシです。(単価が安いのも忙しいのもイヤなので)

従ってウチは法人からのバルクの依頼はお受けしない方針でやっております。

単価が下がるってこともありますが、額面が大きくなったらなったで売上的には嬉しい側面もあるかもしれませんが、それを処理する人員を確保しないといけないわけで、「切られたらどうする?」って部分を無視は出来ません。

例えこちらにミスがなくても、より安い所が見つかったとか、担当者の一存で、、みたいなことに巻き込まれたくないですし、1社当たりの売上のインパクトが大き過ぎると、主導権は相手にある状態が続いてしまいます。

それは経営的に非常にリスキーなので、特定の大きな売上を立てられる先を作るのではなく、薄く広く、その中でそれなりの単価を確保していく安定性重視の経営を僕はやっていきたいと思っています。

1人のころは多少リスクを冒して・・・・とも思ったものですが、スタッフも大幅に増えましたからね。

イニシアティブは常に自分が持っている状態を作っておかねばなりません。どこかの専属下請けは非常にリスキーなのです。

県内のディーラーからバルク契約を取るのではなく、県外のディーラーからコツコツ正当な単価で仕事を取るならこれです。

↓ ↓ ↓ 

地域+車庫証明で稼ぐサイト達
http://www.with-mo.com/hp/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%EF%BC%8B%E8%BB%8A%E5%BA%AB%E8%A8%BC%E6%98%8E%E3%81%A7%E7%A8%BC%E3%81%90%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E9%81%94/

【これらの記事も読まれています】