SNSは集客や採用面からは強力なツールであることは間違いありません。

私は自分自身でツイッターやインスタ等のSNSはやらないのですが(向いてないと自覚しているので)、販売代理店契約を実店舗ではなく、インフルエンサーに依頼しています。

ネット上のメールのやり取りだけではなく、書面を交わし、実印押印のオールドファッションなやり方で。

現在は10名の方と契約しており、彼ら彼女らのフォロワーは約100万人くらいです。

ツイッタラーやインスタグラマーもいますが、最近はユーチューバーやTIKTOKのフォロワーが多い人をより重視しております。

もちろん、属性が同じじゃなければ数がどれだけ多くても意味はありません。

私のようにSNSの必要性は感じつつも、自分が表に出るのは苦手・・・・という方は、インフルエンサー外注も検討してみてはいかがでしょうか。

基本的に苦手なことは全て外注、他人任せが私の基本スタンスです。

インフルエンサーからの集客だけで固定費まかなえるようになれば、自前集客分は全利益になります。そのレベルまで引き続き推し進めるつもりです。

【これらの記事も読まれています】