事業者の悩みはいつだって資金調達です。

行政書士の主要業務である許認可は事業者の懐に深く踏み込むチャンスが多い業種だと言えますが、資金調達のノウハウを持っていると更に事業者の力にも慣れますし、信頼もされます。

ワタシもこちらの日本政策金融公庫融資.comと言うサイトから融資相談がひっきりなしに来ます。今では自分でやることはないので振りまくっていますが開業からずーーーーっと一番多い相談はこの資金調達分野と言えるでしょう。(ただし、実際に仕事になる案件は5件に1件程度ですが)

本日は面談5件をこなしつつ、銀座の行政書士斎藤先生から届いた更新依頼をせっせと合間にやっておりました。(出版の仕事が一段落したからって一気に送ってきやがって。)

斎藤先生もまた、資金調達分野で開業早々にサイトを開設し、それをきっかけに法人設立の仕事や介護分野の仕事に繋げていっています。

弊社で作って頂いた、開業資金調達.NET(「開業資金調達」で4位)も、もう6,7年やっているんじゃないかな。

コンテンツもドンドン増えて良い感じです。

斎藤先生はワタシなんかから見るとTHE行政書士で実務バリバリの完全実務家なんですが、サイト運営は既に5サイト。かなりうまく運用されている好例ですね。

資金調達を極めると仕事に困ることはなくなります。

【これらの記事も読まれています】