私自身も最近事業譲渡でそれなりの一時金を手にしたことはメルマガでも書きましたが、士業の業界でも今後活況となっていきそうですね。

行政書士はまだまだあまり事例がないですが、税理士事務所や司法書士事務所はM&A情報が結構出てます。

今私がPCの前で見ている案件も、某地域の司法書士さん。譲渡希望金額5,000万円ですか。

売上が2000万円で利益も1500万円とのことですから、売上・利益レベルから考えればやや高めに感じるかもしれませんが、現在の純資産を考えれば、もっと高くても良さそうですがね。僕なら7000万くらいで売るな。

ちなみに、私の資金調達サイト事業承継(事業譲渡)を考える時の記事に詳しく買いているバトンズで色々出ています。私も掘り出し物件を探すべく毎日見てます(笑)

税理士事務所や社労士の助成金コンサルなんかも売りに出てたり、年齢や健康面から事業承継を望んでいるかなり歴史のある事務所も出てきたりしています。

新規開業者で、ある程度資金があり、スピード感持って一気にいきたい方にとっては、今後新しい開業の形になるかもしれません。

開業と同時に顧客300人、とかね。

建設業関連の売り物も結構出ているので、事業拡大を考えている顧問先とかに勧めてあげるのも良さそうです。なかなか首都圏でしかありませんが、もっと事業承継が活況になっていくと良いですね。

私の別事業の方とシナジーが高そうな売却情報なんかもたくさん出ていますし、見ているだけで楽しいですね(笑)

よく「渡邉さん欲しいものないんですか?」とか聞かれますが、僕は物質的な欲しいものって今はもう特にないんですよね。

強いてあげるなら、シナジー効果の高い会社や事業が欲しいって回答になるのかな(笑)

【これらの記事も読まれています】