新人さんの勝手なイメージなんですが、「建設業分野の仕事で報酬のとりっぱぐれってないのですか?」とか「建設業者は何となく怖いイメージがあって集金が大変そう・・・」みたいなことを聞かれるのですが、全くそんなことないですよ(笑)

ウチの事務所も100社以上の建設会社さんとお付き合いしていますが、報酬未払いはこれまで1件もないです。

皆さん請求書出したらすぐ振り込んでくれますので、回収期間も非常に短い。

消費税も転嫁出来ないなんてことはなく、5%→8%になりましたが当然請求書通り払ってくれます。

それどころか、ウチは便乗値上げ・・・・と言うわけでもないのですが、これまでやや安めにやっていたお客様の決算変更届等は今全て値上げしていっているのですが、きちんと説明すれば皆さん快く値上げにも応じてくれております。

話すことは大事です。「値上げなんて許してもらえないだろうな・・・・」そりゃ先方さんも安いに越したことはないでしょうが、思い切って話してみて丁寧に説明すればすんなり理解してもらえることも多いです。(と言うかごねられることはないです。)

正直私自身も建設業分野を始める前までは同様の不安が全くなかったわけではないのですが、ふたを開けてみるとむしろ支払い状況はかなり良いし、男気あると言いますか、面倒見良いと言いますか、とにかく非常に人柄も良い方が多い業界です。

ウチの事務所だけが特別ってことはないと思うのですが、特にお客様に恵まれているなあと実感し感謝する日々であります。

「ネットからの客は支払い悪くありませんか?とりっぱぐれませんか?」

こう聞かれることもありますが、これもありません。行政書士10年やってて、新規集客の7割以上ネットからのウチが1件もないんです。

ネット客は怪しいと言う思いでホームページを躊躇している方もいますが時代遅れの感覚だと言わざるを得ません。

ネット経由であっても、入金後業務に着手するという形を取ればとりっぱぐれることはないでしょう?(ウチの事務所は会社設立や定款変更手続きなど、顔をあわせない手続き関係の仕事は入金がない内はぴくりとも動きません。)

それが難しい場合であっても「なんとなく支払時にごねそうなタイプの客だなあ」と言うのはアンテナ張ってれば電話やメールのやり取りでも十分わかります。(多少経験値が必要かもしれませんが)

ま、「ネットだからとりっぱぐれる」と言うことは全くありませんが、自身の脇が甘いとやれる可能性はゼロではないでしょうね。

回収してこその売上です。

業務受任の仕組みやお客様とのコミュニケーション、人間関係は非常に大切です。

こちらも同時に使ってとりっぱぐれない為の体制作りにお役立て下さい。
http://www.kit-manual.com/unei/

こう言ったものの整備もまたとりっぱぐれをなくす一助となります。

今日は午前仕事して午後から2015年初ジムでした。筋トレ頑張ったので今からマッサージに行って夕飯は焼き肉です!!ガッツリ食ってパワーつけます!

明日はメルマガ「行政書士開業1年目から年収1000万円を目指す会」の発行です。

午前10時10分にお届けします。

内容は「年商1,000万円の現実」です。お楽しみに!^^v

【これらの記事も読まれています】