現在会社の方では外部ライター13名と別に、外部インフルエンサー5名と契約しているのですが、このインフルエンサー達が仕事取ってきてくれるのがありがたい。

正直始めた当初はそこまで期待していなかったのですが、客も取ってくるし、別のインフルエンサーやライターも集めてくれて、かなり役立ってます。

文章力もあるし個の力って凄いですね。だからこそ、インフルエンサーとか呼ばれているわけか。納得。

やはり今後は会社の看板それ自体よりも、個々の信頼性やキャラクターに人がついていく時代が加速しそうです。

引き続き私の会社でも内部スタッフの増加よりも、外部インフルエンサー集団の構築に力を入れていきたいと思います。そうした方々の力を借りつつ、こちらもしっかりメリットリターンをし続けていきたいと思います。

自前集客だけではなく、他力集客の割合を伸ばしていきたい。自分の為に動いてくれる人達が増えれば増えるほど安定もするし、こちらは楽にもなります。

さて、話変わるのですが、最近補助金申請をPRしている認定支援機関が散見されますが、「認定経営革新等支援機関による不適切な行為の防止について」によると、

<不適切な行為の例>
○認定支援機関であることを示しながら、補助金申請代行等のPRや営業活動を行うこと

と、あるのですが、みんなやってませんか?(笑)

それとも、今はOKになったのかな?

今も認定支援機関の印鑑押すだけで20万とか無茶苦茶やってる人がいたりするのかな・・・

ま、昔から資金調達系はブローカーとかなんとも怪しい人たちの市場でしたので、玉石混淆といったところでしょうか。

客の側も見抜く目を求められる時代ですね。

今週はフッチボウやジムはお休みでちびっこモンスター達と旅です。仕事の100倍疲れます。

【これらの記事も読まれています】